Q&A

全般

A.

FROM JAPANでは2回に分けて請求を行います。
「請求1」では商品代金、「請求2」では送料やプラン料などの諸費用をお支払いいただきます。
 
FROM JAPANの利用手数料はこちらより確認いただけます。

A.

海外に発送できない商品がございます。
 
下記が海外発送できない商品の代表例です :
 
・火気厳禁の商品 ( ライター、缶スプレー、香水、マニキュア、サスペンション等 )
・動植物
・肉製品
・日本の法律に違反している商品
・現金
・エアガン
・模造刀を含む刀剣類
・ワシントン条約に基づき輸出が規制されている商品
・成人向け商品
 
なお、上記に加え、弊社が販売ライセンスを所持していない商品の発送もいたしかねます。
輸出禁制品や売買禁止商品についての詳細はこちらより確認いただけます。
 
※ 海外発送できない商品は、日本国内へのみ発送が可能です。また、弊社が販売ライセンスを所持していない商品は処分いたします。
※ ご注文 / 入札後のキャンセル、および返金には応じられません。
※ ご購入の商品が弊社にて海外発送禁制品と判断された場合、安心保証プランには加入いただけません。安心保証プランの商品もそのまま転送プランへ変更となりますので、あらかじめご了承ください。

A.

原則、お客様都合での注文 / 入札後のキャンセルは行えません。
やむを得ずキャンセルをご希望の場合は、手数料が発生いたします。
 
キャンセルについての詳細はこちらより確認いただけます。

A.

お客様都合による商品の返品・交換・キャンセルは行えません。

A.

送料無料の記載があっても、「定形外郵便」や「メール便」などの保険や追跡サービスが付いていない配送方法に限定される場合がございます。
 
購入 / 落札時に安心保証プラン、または「宅配便などの追跡サービス付きの配送方法を優先させる。」を選択した場合は、追跡サービス付きの配送方法で配送依頼をいたします。
その場合、請求2で別途国内送料を請求いたします。

A.

原則、同封されません。
ただし、商品によっては同封される場合もございますので、領収書の処分をご希望のお客様は、落札直後にカスタマーサービスまでご連絡ください。
 
FROM JAPANの電子領収書は出荷履歴よりダウンロードすることができます。

A.

安心保証プランの商品に万が一不備があった場合は、補償申請を行えます。
商品の補償をご希望の場合、必ず商品到着より7日以内に下記情報を添えて、弊社カスタマーサービスまでご連絡ください。
 
 ・ダメージレポート提出の証明 ( レシートのキャプチャなど ) 
 ・到着時の外箱の状態を確認できる写真
 ・運送箱の中で商品の梱包状態を確認できる写真
 ・破損した商品の状態を確認できる写真
 ・追跡番号
 ・該当商品のオークションID / 注文番号
 ・簡単な梱包状態のご説明
 
※ そのまま転送プランは保証対象外です。補償申請は行えません。
※ 到着より7日以内にお届けの国・地域の配送業者へダメージレポートの提出をお願いいたします。
※ 配達より7日以内に上記の情報を提供いただけない場合は、保証対象外となります。
※ 補償申請を行った商品は、弊社からの返送についてのご案内から1週間以内に返送していただく必要がございます。
※ 返金となった場合は、お支払い方法にかかわらず原則FJポイントで返金いたします。
※ 税金は安心保証プランの返金対象外です。

オークション

A.

ヤフオク!以外のサイトへの入札も可能です。
ヤフオク!のリアルタイム入札とは異なり、お客様の希望を受けてから手動で入札を行っております。
 
こちらより入札いただけます。
 
必ずご希望の最高入札金額を入力フォームへご入力ください。
請求1 ( 最高入札額 ) のお支払い完了後に入札を行います。
 
営業時間内に請求1のお支払いを確認できれば当日中、営業時間外の受付であれば翌日に入札を行います。
入札が間に合わない場合がございますので、お時間に余裕をもって入札依頼を行っていただきますよう、お願いいたします。
 
※ 最高入札金額として入札いただいた金額と実際の落札金額に差額が生じた場合は、決済方法に応じて差額を返金いたします。 

A.

「今すぐ入札」はリアルタイムで入札を行います。
システムで入札後、すぐにオークションページで入札されていることを確認できます。
 
「スナイパー入札」はオークション終了直前の5~10分前にシステムで入札を行う特別な予約機能で、リアルタイムでの操作ではありません。
 
スナイパー入札を設定後に落札できないことがございます。その場合は以下の理由が考えられます。
・ 設定した最高入札金額を他の入札者が超えてしまったため
・ 出品者が手動でオークションを早期終了してしまったため
・ 出品者が代理入札を禁止しているため

A.

「即決価格」とは入札すると即座に落札できる価格のことです。
即決価格が設定されているオークションは、即決価格で入札したお客様がその時点で落札者となります。
 
他のオークション利用者が即決価格の金額を入札してオークションをすぐ終わらせることも可能です。
そのため希望商品がオークションで人気のある商品の場合、即決価格で入札されることをおすすめいたします。

A.

オークション内に個数が2個以上表示される場合がございます。これは同じ商品をひとつのオークションで複数出品しているということです。
出品者がタイトルやオークション内容で説明していない限り、落札金額は「個数1個」に対する金額です。
 
例 :
1枚10,000円のチケットを2枚購入したい場合は、個数を2個にして20,000円以上で入札しなければなりません。

A.

ヤフオク!への入札には、オークション終了時間+12時間以上有効なデポジットが必要です。
入札ページにはそのオークションに利用可能なデポジット金額のみ表示されます。
 
例えば、オークション終了まで残り48時間であれば、入札するには60時間以上有効なデポジットが必要です。
 
※ デポジットのお預かり期間 : デポジットの追加より20日間

A.

ヤフオク!の入札を終えた後に最高入札金額を上げたい場合は、もう一度入札ページからさらに高い金額で入札すれば更新されます。

A.

スナイパー入札はリアルタイムで入札いたしません。
スナイパー入札の作動時間はオークション終了直前の5分~10分前です。
 
スナイパー入札を設定後に落札できない場合は以下の理由が考えられます。
・ 設定した最高入札金額を他の入札者が超えてしまったため
・ 出品者が手動でオークションを早期終了してしまったため
・ 出品者が代理入札を禁止しているため
・オークションページのアクセスが集中してつながらなかったため

A.

下記条件を満たしている場合に限り、プラン料金や決済手数料・国内送料を1回分におまとめできます。
 
・同一出品者からの落札
・同日 ( 18:00~翌17:59の間 ) に落札 
・出品者が承認
 
※ ヤフオク!における同日落札は、18:00~翌17:59 ( 日本時間 ) の間に落札された商品のことです。
※ 異なるIDで落札した商品は条件を満たした場合、プラン料のみおまとめできます。国内送料と決済手数料はおまとめできません。通常、同一IDにて入札を行いますが、下記理由により異なるIDの入札を行う場合がございます。
 ・FROM JAPANのお客様間で競争入札が行われたため
 ・ヤフオク!の都合により、IDが使用できなくなったため
※ 同梱対応不可の出品者の場合は、同日落札した商品を含め国内送料は別々で請求されます。

A.

商品について質問をしたい場合は、お気軽にご希望の質問をカスタマーサービスまでご連絡ください。
※ 連絡する際オークションIDを必ず指定してください。
※ 大幅な値下げ交渉はお控えください。なお、 ヤフオク!独自の「値下げ交渉機能」が設けられたオークションへの値下げ交渉は受付できません。
※ 専門知識が必要と判断された質問は対応できない場合がございます。
※ 終了したオークションには質問できません。
※ 弊社をご利用の際、出品者へ直接連絡することはご遠慮ください。

A.

オークションページの「出品者への質問」での値下げ交渉は可能ですが、
ヤフオク!独自の「値下げ交渉機能」が設けられたオークションへの値下げ交渉は受付できません。

A.

同じ出品者で他に進行中の出品がある場合のみ対応可能です。
再出品希望のオークションIDを添えてカスタマーサービスまでご連絡ください。

A.

「早期終了」が設定されているオークションは、出品者が開催中のオークションを終了日時より早く終了できます。
早期終了すると、その時点の最高額入札者が落札できます。
 
もし、出品者に早期終了や即決を依頼したい場合は、ご希望の落札金額とともにお気軽にカスタマーサービスまでご連絡ください。

A.

「最低落札価格」が設定されているオークションは、出品者が設定した最低落札価格未満では落札できません。
入札金額が最低落札価格に達しなかった場合、落札できませんのでご注意ください。
なお、設定価格は非公開です。

ショッピング

A.

弊社のWebサイト上で検索可能なサイトに加えて、オンラインショッピングサイト全般からの購入が可能です。
 
※ 代理購入を禁止しているストア / 出品者や、海外販売を禁止している一部サイトからは購入できません。

A.

販売中の商品と同様に注文が可能です。
 
※ ストアの規定にかかわらず、弊社では請求1のお支払い完了後に予約注文いたします。
※ 予約商品は個数制限がある場合がございます。

A.

商品について質問をしたい場合は、商品をショッピングカートに入れた状態で注文番号を添えてカスタマーサービスまでご連絡ください。
楽天市場やYahoo!ショッピングなどの一部のサイトでは、お客様の氏名とメールアドレスを使用してお問い合わせいたしますので、あらかじめご了承ください。
 
※ ストアと質問の内容によっては、対応できない場合がございます。
※ フリマサイト以外の値下げ交渉は原則受付できません。

A.

同ドメインかつ同ストアの商品は、おまとめしての注文が可能です。
おまとめしたい商品すべてをショッピングカートに入れて、注文を確定させてください。
 
※ ストアの規定によっては、注文をおまとめできない場合がございます。

A.

通常、請求1のお支払いをいただいてから1日以内に注文処理を行います。
ただし、オタマートやラクマなどのフリマサイトは、購入前に出品者の承認が必要なサイトです。
請求1お支払い確認後に弊社スタッフより購入申請を行うため、出品者から返事がない場合などは、「注文処理待ち」のステータスのままになります。
 
フリマサイトにて、非承認・売り切れなどの理由で取引が開始できなかった場合は、10営業日以内に注文をキャンセルし返金いたします。

A.

オタマートやラクマなどのフリマサイトは、値下げ交渉が可能です。
「ご連絡欄」にて希望値下げ額を明記した上で、手動見積もり依頼を行ってください。
請求1お支払い確認後に、弊社スタッフより出品者に値下げ交渉を行います。交渉が失敗した場合は、改めてご連絡いたします。
 
※ 出品者の規定によっては、値下げ交渉不可の場合もございます。

A.

請求1のお支払い後に商品代金が値下げされた場合は、注文完了後に差額を返金いたします。
原則、お支払いいただいた方法で返金いたしますが、FJポイントで返金する場合もございますので、ご了承ください。

お支払い

A.

デビットカードでのお支払いには対応しておりません。
クレジットカード会社によっては、クレジットカードと同様に使用できますが、FROM JAPANでは、クレジットカード、PayPal、FJポイントでのお支払いをお願いしております。
 
デビットカードは注文の変更やキャンセルが発生した場合、返金されない場合や返金処理に時間を要する場合がございます。
以前、弊社でも上記のような事例がございました。
 
なお、返金についての詳細は、ご利用のクレジットカード会社へご確認ください。

A.

クレジットカードでお支払いの場合、ご返金までに数週間かかる場合がございます。 ( クレジットカードで預け入れたデポジットも含まれます。 ) 詳細につきましては、ご利用のクレジットカード会社へご確認ください。
 
ご不明点がございましたら、お調べいたしますので請求書とともにカスタマーサービスまでご連絡ください。

A.

返金処理のトラブルがない限り、原則、お支払いいただいた方法で返金いたします。

A.

お支払い方法にPayPalを選択すると、PayPalサイトのお支払いページへ移動します。このページにてお客様のアカウントに登録されている住所からご希望の配送先住所を選択することができます。
 
以前、「次回からPayPalに自動ログインして支払う」を選択された場合は、本サイトにて前回ご利用になられた住所が表示されます。
別の配送先住所へ配送をご希望の場合、「次回からPayPalに自動ログインして支払う」のチェックを外した上で、PayPalサイトのお支払いページにて配送先を変更してください。
 
※ PayPalサイト上で住所の設定・変更・選択ができない場合はPayPalまでお問い合わせください。
 

A.

デポジットは、ヤフオク!での入札をはじめとするサイト内の各種お支払いに利用いただけます。
デポジットはクレジットカード、またはPayPalより預け入れることができます。
 
デポジットについての詳細はこちらより確認いただけます。

A.

銀行振込での直接のお支払いには対応しておりませんが、弊社銀行口座へのお振込みでFJポイントの購入が可能です。
 
FJポイントについての詳細はこちらより確認いただけます。

A.

1ポイント=1円として、サイト内の各種お支払いに利用いただけるポイントです。
FJポイントは弊社銀行口座へのお振込みで購入することができます。
※ お友達紹介やキャンペーンなどでFJポイントが付与される場合もございます。
 
FJポイントについての詳細はこちらより確認いただけます。

A.

クーポン :
コード式のクーポン類は利用いただけます。
各販売者が発行しているクーポンコードを使用しての購入をご希望の場合は、ご注文時に【ご連絡欄】にクーポンコードを記入してください。
割引券・ポイントなど、コード形式ではないクーポン類は【ご連絡欄】に記入いただきましても、それらを使用しての代理購入は行いません。
※ 注文時に【ご連絡欄】に記入のできない商品は、請求1お支払い前にカスタマーサービスまでご連絡ください。
 
レビュー特典 :
利用いただけません。
レビュー投稿特典が存在する商品の場合にも「レビューを書かない」を選択した上で注文を行います。

配送

A.

国際送料は梱包後のサイズ・重量をもとに計算いたします。
国際送料の算出は、こちらのお見積りツールをご活用ください。
 
各配送業者の発送可能なサイズ・重量はこちらより確認いただけます。

A.

ストア / 出品者が利用する配送業者により異なります。
 
オークションサイト :
商品ページに記載がございます。
Amazon、楽天市場などのサイト :
商品ページや、ストア情報に記載がございます。
フリマサイト ( オタマート、ラクマなど ) :
商品ページに記載がございます。
 
国内送料についてご不明点がございましたら、カスタマーサービスまでご連絡ください。

A.

ストア / 出品者のルールや商品の在庫状況により変動いたします。
 
オークションサイト :
落札後、出品者への取引連絡、お支払い、商品の確認などにより、通常7~10営業日ほどかかります。
Amazon、楽天などのサイト :
商品ページに記載されている場合が多いです。注文前に商品ページをご確認ください。
フリマサイト ( オタマート、ラクマなど ) :
出品者に購入申請を行い、購入の承認を得てから取引を開始いたします。商品到着まで通常5営業日ほどかかります。

A.

国内配送の追跡サービスは提供しておりません。
 
ストア / 出品者が利用した発送方法に追跡番号がついている場合にも、追跡番号はお客様にお知らせいたしかねます。
また、ストア / 出品者からの発送連絡のお知らせもいたしかねます。

A.

無料の同梱サービスがございます。
弊社で購入した商品はショッピング・オークション、またプランに関わらず、配送指定ページにて同梱指定を行えます。
 
※ 商品を同梱するには保管期間の45日以内に配送指定を行う必要がございます。
※ おまとめする商品のサイズ・重量・数量により、個口が分割される場合がございます。

A.

物流センターに1つのパッケージでまとめて到着した商品は分割・別送することができません。
分割・別送をご希望の場合は、別々に注文いただくようお願いいたします。

A.

安心保証プランにご加入の商品は、国内配送 / 海外配送でも配送時の破損・紛失をFROM JAPANが補償いたします。
補償をご希望のお客様は必ず安心保証プランへの加入をお願いいたします。
 
※ 一部、安心保証プランに加入いただけない商品がございます。
※ 到着した商品に不備がございましたら、必ず商品到着より7日以内に弊社カスタマーサービスまでご連絡ください。詳細はこちらより確認いただけます。
※ 安心保証プランの「海外配送保証」は弊社オリジナルの保証プランであり、配送業者の補償サービスとは異なります。
※ 配送伝票の記載金額を変更した場合には、変更した記載金額を上限として補償いたします。

A.

弊社で選択可能な発送方法の中で、小形包装物  ( 航空便、SAL便、船便 ) を除くすべての発送方法に追跡番号が付属しています。
 
※ 日本郵政の小形包装物 ( 航空便、SAL便のみ ) の場合、別途410円で追跡番号が追加できます。
※ 追跡サービスを追加していない配送は、日本郵政の規定上、荷物の調査依頼及び補償申請は行えません。

A.

容積を重量に換算した重量のことです。
FedEx / DHLの配送料金は、寸法重量 ( 容積重量 ) と実際の重量 ( 実重量 ) のいずれか大きいほうの値が適用されています。
そのため、容積重量が実重量を超える場合は、容積重量が適用されます。
 
容積重量はこちらのツールにて算出できます。
計算式 :
容積重量 = 縦 (cm) × 横 (cm) × 高さ (cm) ÷ 5,000
 
こちらのお見積りツールにて配送料金のお見積りが可能です。正確なお見積りのためにも、重量と寸法を入力してご使用ください。

A.

お届け先住所は「半角英数字」で入力する必要がございます。
 
各入力フォームには文字数制限がございます。
住所が長い場合は、「住所1」と「住所2」に分けてご入力ください。
 
文字数制限 :
氏名 : 35文字
州 / 県 : 30文字
都市 : 20文字
住所 : 各35文字
会社名 : 35文字
電話番号 : 15文字
 
※ 「州 / 県」と「都市」は合計33文字以内で入力する必要がございます。
※ 英語以外の言語で入力することはできません。

A.

日本国内へのお届けも可能です。
 
ホテルなどの日本国内の宿泊施設へ発送する場合 :
事前に郵送物の代理受取・保管が可能か宿泊施設にご確認ください。
宿泊日より15日以前の配送指定はご遠慮ください。
 
また、配送指定の際に下記項目の記入をお願いいたします。
 ・氏名 : 宿泊予約に使用したお名前
 ・お届け先住所 : 宿泊先住所とチェックインの日付
 ・電話番号 : 宿泊施設のお電話番号
 
日本国内のご友人宅、またはその他海外配送代理業者へ発送する場合 :
事前にご友人、または業者へ発送についてご確認ください。その際、内容品についてもご案内ください。
ご友人、または業者が貨物を海外に発送する場合、通関用書類の提出を求められる場合がございます。
その場合にも弊社は通関手続きや書類の発行を行いませんので、あらかじめご了承ください。
 
※ 日本国内住所へは原則、佐川急便で発送いたします。
  重量やサイズが特殊な商品は他の配送業者を利用する場合がございます。
  他の配送業者を利用した場合、サイト上では利用した配送業者と異なる配送業者が表示される場合がございます。ご了承ください。
※ 日本国内へのお届けの場合、お支払い総額に対して8%の追加手数料が発生いたします。
  この追加手数料は送料項目に追加計算し、請求いたします。
※ PayPal決済の商品は決済時にPayPalにて設定した国へのみ発送が可能です。
  他の国への発送が行えませんので、あらかじめ決済時に発送希望の住所をご入力ください。
  住所の登録方法についてはPayPalまでお問い合わせください。

A.

申し訳ございません。
現在、弊社では直接受け渡しのサービスは提供しておりません。

A.

以下の条件を満たす場合に限り、発送が可能です。
 
1. 機器に取り付け、または内蔵されていること
2. 数量制限 ( 1つの荷物につき最大2個まで ) の範囲内であること
3. 輸入を許可している国・地域であること
 
※ リチウムイオン充電池、モバイルバッテリー、ノートパソコンやカメラに使用する電池パックなど、リチウム電池単体での発送は行えません。
 
リチウム電池の郵送条件についての詳細はこちらより確認いただけます。

A.

小形包装物以外の発送方法であれば「ギフト」の記載が可能です。
 
請求2お支払いページにてご指定になれます。
お支払い後の変更はいたしかねますので、必ず請求2お支払いページにてご確認ください。
 
※ 配送伝票に「ギフト」と記載を行いますが、税関の通過を保証するものではございません。
※ 日本国内への発送をご希望の商品は、ギフトの指定を行えません。

A.

商品によっては関税が発生いたします。
 
弊社より請求する金額に加え、別途関税がかる場合がございます。
通関手続きや関税のお支払いは、お客様ご自身で手続きをしていただく必要がございます。
配送先の国・地域により規定が異なりますので、弊社では正確なご案内はいたしかねます。
 
通関や関税についての詳細は、現地税関に直接お問い合わせください。

A.

通関手続きが必要な場合がございます。
 
弊社では通関手続きの代行は行っておりません。
通関手続きや関税のお支払いが必要となった場合は、お客様ご自身で手続きをしていただく必要がございます。

A.

荷物は弊社物流センターに返送されます。
再梱包の必要がない限り、弊社からは手数料なしで再発送いたします。
 
返送 / 再発送に関する注意事項 :
※ 再発送の手続きは手動で行っているため、お時間がかかる場合がございます。荷物が返送されましたら、弊社よりご連絡いたします。
※ 初回発送時の送料は返金いたしかねます。また、返送 / 再発送の際に発生した返送料・手数料・関税などのすべての費用はお客様のご負担となります。
※ 再発送時に再梱包が必要となった場合、1配送につき最低1,500円の手数料が発生いたします。
※ 保管期間を過ぎた荷物は処分される場合がございます。荷物が処分された場合にも、弊社は一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

A.

補償申請は行えません。
 
弊社から発送するFedExの荷物は、配送遅延の補償 ( マネーバック・ギャランティ制度 ) の対象外です。
万が一、配送の遅延が発生し、商品価値が低下した場合にも、弊社とFedExは一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

A.

弊社において「紛失」は下記の通り定義いたします。
 
日本国内配送 ( 販売者 - 物流センター間 )
 販売者の発送連絡より14日経過した商品 
 ※ ただし、海外より発送される商品の場合、販売者の発送連絡より45日経過した商品が対象。
 
海外配送 ( 物流センター - お届け先間 )
 発送より下記期間内に到着しない商品
 ・EMS / FedEx / 国際航空便 : 60日
 ・SAL便 : 90日
 ・船便 : 180日
 
また、入金後30日 ( 代金引換の場合は注文後30日 ) 経過し、納品なく販売者と音信不通となった商品は安心保証プランにて保証対象の「納品不能」に該当いたします。
安心保証プランに加入いただいた商品は、カスタマーサービスまで補償申請を行ってください。