利用規約

第1条:(総則)

1.

株式会社FROM JAPAN(以下、弊社といいます。)は、弊社が運営するサービスサイト(以下、本サイトといいます。)にて提供するオークションおよびショッピング代理購入サービス(以下、本サービスといいます。)を利用する個人との間において、以下の「FROM JAPANサービス利用規約(以下、利用規約といいます。)」および「FROM JAPANポイント利用規約」等個別の規約類ならびに細則類(以下、個別規約という)を定めるものとします。(以下、利用規約と各個別規約を総称して、利用規約等といいます。)


2.

弊社は、個別規約について随時定めることができるものとし、利用規約と個別規約の内容に相違がある場合、個別規約を優先して適用するものとします。
本サービスの利用を希望する個人は、利用規約と個別規約が本サービスを利用するうえで一体をなすものであることを認め、本サービスを利用する場合には、利用規約等の全てに同意したとみなすことについて承諾するものとします。


3.

本サービスの利用を希望する個人は、利用規約等に同意のうえ、本サービスの利用に必要な情報を所定の手続きで登録し、弊社がその内容を承認することで「FROM JAPANサービス利用会員(以下、会員といいます。)」としての資格を得るものとします。


4.

利用規約等は全ての会員に適用され、会員は規約内容を順守する義務を負うものとします。


5.

弊社は、利用規約等の違反によって生じたいかなる損害に対しても一切責任を負わないものとします。


6.

弊社は、利用規約等の内容について、事前の通知なく随時変更ができるものとします。変更後の利用規約等は、弊社のサイト上に掲載された時点から効力が発生するものとします。

第2条:(会員登録)

1.

会員登録には、所定の登録フォームに、個人に関する情報を入力する必要があります。自己責任のもとに、虚偽の申告または誤記あるいは記入不足等の不完全な登録を行わないものとします。


2.

会員は、1人につき1つのアカウントのみ保有できるものとし、複数のアカウント登録は禁止します。同一人による複数アカウントの登録が認められた場合、弊社は予告無しに該当会員の本サービスの利用停止あるいは登録の解除ができるものとします。弊社は、この措置によって会員が被るいかなる損害に対しても、一切の責任を負わないものとします。


3.

本人以外の第三者が会員登録を代行することはできません。
会員登録希望者が未成年の場合は、必ず親権者の同意を得るものとし、未成年であることを理由とした購入のキャンセルまたは返品もしくは返金の要請は一切認められないものとします。


4.

以下の各号いずれか一つに該当することが判明した場合、弊社は会員登録を承認しない場合があります。また、会員登録時の承認を経て、本サービスの利用開始後に該当することが判明した場合でも、弊社は本サービスの利用停止あるいは登録を解除することができるものとします。
(1)過去において強制的に本サービスの利用停止または会員登録を解除されたことがある場合
(2)過去において本サービスの支払いを怠ったことがある場合
(3)過去において本サービスの利用料金について、決済代行会社またはクレジットカード会社経由で返金あるいは支払拒絶の申立てを行ったことがある場合
(4)過去において本サービスの運営を妨害または支障をきたす行為を行った場合
(5)登録情報に虚偽、誤記、記入不足がある場合
(6)未成年者による登録で、親権者の同意を得られていないことが判明した場合
(7)利用規約等に違反した場合
(8)クレジットカードの承認番号が確認できなかった場合
(9)その他、利用規約等と照らし合わせ、会員として不適格と判断した場合

第3条:(アカウント管理)

1.

弊社は、会員登録の承認後、会員に対しユーザーIDとパスワード(以下、ID等といいます。)を付与します。会員は、個人責任のもとにID等の安全管理に努め、保安上の理由から定期的にパスワードを変更する義務を負うものとし、その義務を怠ったことにより被った損害について弊社は一切の責任を負わないものとします。


2.

会員は、会員資格やID等を第三者に利用させたり、貸与、譲渡、売買、質入等をすることはできないものとします。


3.

弊社は、登録されているユーザーIDとパスワードの組み合わせの一致が確認されることでその利用者を本人とみなすため、その利用については会員が一切の責任を負うものとします。なお、ID等が不正に利用されたことにより生じた損害であっても、弊社は一切の責任を負わないとするとともに、その損害の範囲が弊社にも及んだ場合、会員は弊社に対してその損害を賠償するものとします。


4.

会員は、登録情報に変更が生じた場合、速やかに自己の登録情報管理画面(以下、マイページといいます。)より登録情報の修正を行わなければならないものとします。所定の手続きにおける利用者自身の過失により生じた損害に関して、弊社は一切の責任を負わないものとします。また、注文処理の進行状況や支払方法等により、変更前の情報に基づく決済や発送を行う場合があります。それにより発生する不都合や損害についても、弊社は一切の責任を負わないものとします。


5.

会員は、購入商品が弊社物流センターにて未出荷の状態で滞留している場合を除き、マイページにおける所定の手続きにより随時退会できるものとします。そのため、購入商品が未着の場合は商品の到着を確認した後に退会手続きを行うものとします。また、弊社により会員の死亡が確認された場合は、退会したものとみなし、ID等を使用不可とします。

第4条:(個人情報の取り扱い)

1.

当社は、プライバシーポリシーにおいて定義する個人情報を、次の目的のために利用します。
(1) 会員情報、注文情報の管理
(2) 商品販売代金、各種手数料の代金請求
(3) 商品等の発送
(4) サイト運営上の重要なお知らせや商品宣伝、各種キャンペーンの案内
(5) メールマガジン等の送信
(6) アンケート等の実施
(7) ポイント、クーポン等の付与
(8) 各種確認連絡及びお問い合わせに対する回答
(9) 統計調査およびデータ分析
(10) 当社が定める第三者提携会社による商品開発その他サービスの改善・向上を目的としたマーケティング分析並びに各種キャンペーンや新製品のお知らせ等、会員にとって有益な情報の提供等
提供方法:書類の送付又は電子的若しくは電磁的な方法等
(但し、本人の求めに応じて個人情報の第三者への提供の停止を可能とします。)
(11)その他、上記の各目的に準ずるもしくは密接に関連する目的


2.

当社は、法令等により認められた場合を除き、個人情報を同意なく個人識別が可能な状態で前項の利用目的に記されていない第三者に提供又は開示することはありません。 ただし、次の各号に該当する場合、個人情報として前項に定める各情報を、書類の送付又は電子的もしくは電磁的な方法等により第三者に提供することができるものとします。
(1) 代金決済に関わる事業者に開示する必要が生じた場合
(2) 商品等の発送および通関手続き上、必要な場合
(3) 各種サービスの向上を目的に当社が定める業務提携会社に対して会員登録状況や販売情報を開示する場合
(4) サービス業務の全部または一部を第三者に委託する場合
(5) 会社合併、営業譲渡その他の理由による事業承継の際、事業を承継する者に対して開示する場合
(6) 個人情報保護法、その他の法令により認められている場合


3.

当社は、会員からの求めに応じ、前項の個人情報の第三者提供(前項(6)の場合を除く)を停止します。


4.

弊社は、本サービス上で利用者を会員として認証する目的、会員のアクセス履歴の把握と利用内容の記録、より良いサービスを提供する目的でクッキーを利用し、また以下の情報についても同様に収集します。
・弊社サーバに対する利用者のアクセス元IPアドレス
・携帯電話を利用してアクセスした場合、端末固有のID情報

第5条:(会員資格の停止/解除)

弊社は、以下の各号の事象が確認された場合、事前の通知無しに該当会員の本サービスの利用停止または登録の解除をすることができるものとします。なお弊社は、この措置によって会員に発生するいかなる損害に対しても、一切の責任を負わないものとします。
(1)利用料金の支払いを所定の期日までに行わなかった場合
(2)ID等を不正利用および第三者に不正に利用させた場合
(3)決済代行会社またはクレジットカード会社経由で返金あるいは支払拒絶の申立てを行った場合
(4)本サービスを利用した不正行為
(5)利用規約等の違反行為
(6)法令等の違反行為
(7)行政上の処分を受けた場合
(8)反社会的勢力との関わりがあると認められたあるいは推測された場合
(9)ある一定回数、パスワードの入力に失敗した場合(会員の個人情報保護のため)
(10)弊社が定める期間内に本サイトへアクセスしていない場合
(11)その他、弊社が会員として不適格と判断した場合

第6条:(サービスの内容)

1.

本サービスは、弊社が会員より委託を受けた商品やサービス等(以下、総称して商品といいます。)を、会員が指定する日本国内のインターネットオークションサイトの出品者またはオンラインショップ(以下、販売者といいます。)から代理購入し、会員が商品の送付先として指定する住所へ配送を行うサービスです。


2.

会員は、本サービスの利用に際して、以下のいずれかのプランを選択する必要があります。

【安心保証プラン】
・詐欺または販売者の事情による商品の未納品および不足、国内配送時の紛失・破損について全額保証します。
・納品された商品が、注文時の商品情報と異なる点がないか検品します。
・ただし、ブランド品の真贋の審査、機械製品の動作の確認検査および保証 はいたしません。
・商品が壊れないように梱包の上、発送いたします。
・商品到着後7日以内に申告いただいた到着商品の破損、不足や初期不良等の不備理由に限り、返金または交換の対応をします。
・会員が弊社に通知する購入希望商品の説明内容に相違または不足あるいは曖昧な表現があったことにより発生する誤発注については賠償の対象外となります。
・通関が不可能の場合は、賠償の対象外となります。

【そのまま転送プラン】
・理由のいかんを問わず、弊社の過失が証明されない限り、一切の保証はいたしません。
・商品は弊社に納品されたそのままの荷姿で転送します。
・ただし、弊社物流センターにおける商品管理の都合上、納品時に販売者が使用した運送箱は破棄する場合があります。
・そのままの荷姿で出荷できない場合、別途の梱包費用を請求いたします。
・商品到着後は、理由のいかんを問わず返金または交換の対応はいたしません。


3.

販売者の詐欺行為または販売者との連絡の不通をはじめ、その他理由のいかんを問わない納品の不履行もしくは販売者の事業停止や倒産等により商品が納品されなかった場合、ならびに会員の配送先住所に到着後に商品が贋物であることが判明またはその疑いがあるとされる場合においても、弊社は商品代金等一切の賠償責任を負わないものとし、会員はその損害の補填を弊社に求めないことを承諾するものとします。


4.

注文処理を行う営業時間は、日本時間の午前9時から午後6時まで(土日祝日を含む)とします。ただし、会員による購入は、営業時間外にも行えるものとします。


5.

物流センターの営業時間は、土日祝日を除く午前9時から午後6時まで(日本時間)とします。


6.

カスタマーサービスセンターの営業時間は、土日祝日を除く午前9時から午後6時まで(日本時間)とするため、会員は、購入に関する問い合わせは営業日における営業時間内でのみ受け付けるものとします。


7.

弊社は商品の購入代行と配送についてのみ責任を負うものとし、商品の内容や品質および通関申告等配送先国で発生する手続きや関税等の費用については何ら関与せず、一切の責任を負わないものとします。


8.

配送先国・地域ごとに、輸入に関する規制を設けている場合があるほか、本サービスの料金に加え、配送先国・地域における関税等特定の税金の納付義務が発生する場合があります。弊社は、通関申告には一切関与しないため、購入を予定している商品の輸入に関して、配送先国・地域において輸入承認書等で輸入に関する認可が必要な場合は、それらの文書の取得を会員の負担のもとに行うことを義務とし、会員は本サービス利用の前に、配送先国の現地当局への事前確認を行わなければならないものとします。


9.

前項の確認を怠ったためにまたは法令等の違反により会員が被った損害や関税の負担について、弊社は一切の賠償責任を負わないものとし、商品の返品ならびに返金についても受け付けないものとします。なお、その損害の範囲が弊社にも及んだ場合、会員はその損害を賠償する責任を負うものとします。また、商品の購入後に通関手続きや関税の納付が必要であることが判明した場合も、会員が現地当局と手続きを行うものとします。

第7条:(商品の購入)

1.

会員から購入依頼を受けた商品の購入に関して、商品の入札処理または支払い処理が正常に完了した旨の通知が会員に到達した時点で、弊社と会員の間に売買契約が成立するものとします。


2.

ただし、弊社は、利用規約第11条に定める商品あるいはそれに準ずる不適当な商品の購入が会員の違反または過失によりなされた事を注文時あるいは商品納品時に確認した場合、当該商品の購入または海外発送を拒否することができるものとします。商品購入の是非判断については、利用規約等のほか法令、公序良俗その他の諸事情を考慮のうえ弊社が随意に行えるものとします。


3.

商品価格について、システム連携の不具合などの理由により一般相場価格に比べてその変動額が大幅な誤表示をしていた場合、弊社は当該商品の注文を取り消すことができるものとします。


4.

本サービスにおける全ての商品購入は弊社の名義で行い、会員名での購入は行わないものとします。そのため、会員は、商品の販売者への直接連絡を一切行ってはならないものとします。また、弊社で購入したチケットや入場券等を使用する際に本人確認の手続きがある場合、購入者の名義を第三者の名義に変更するサービスが販売者側から提供されているケースを除き、本人照合ができないため無効となる可能性があります。出品者からの身分証明書もしくは身分証明書のコピー等の提供も弊社では対応しないため、 会員は、購入前に必ず本人確認を必要とする商品であるかどうかの確認をする義務があるものとします。なお、事前の購入条件確認を怠ったことによる誤購入あるいは日本国内での使用時において本人確認ができないために使用不可となった場合、弊社は一切の損害賠償責任を負わないものとします。


5.

購入者の氏名を商品に印字または刻印あるいは手書きするサービスを伴う商品を購入した場合、購入者の名義を会員の氏名等、第三者の名義に変更するオプションサービスが販売者側から提供されているケースを除き、当該オプションサービスの放棄あるいは弊社が使用する氏名が記された商品の配送となることを、会員は了承するものとします。


6.

本サービスにおけるオークションへの代理入札は、会員が設定する入札金額に基づいて行われるため、落札を確実に保証するものではありません。 落札の確率を高めるために、会員は充分な最高入札額を設定するものとします。


7.

オークションにおいて、会員の入札額を上回った他の最高入札者の入札が、何らかの理由により削除されたために再び会員が最高入札者となったことで落札できる場合があることを会員は了承するものとします。その際、会員には商品を購入する義務が生じるものとし、デポジットまたはFJポイントより最終落札額を充当するものとします。デポジット残金等が最終落札額に対して不足している場合は、弊社カスタマーサービスより通知するものとします。


8.

誤発注を防ぐため、会員は、正確な商品名・画像・商品掲載URLと、これら3項目に関する詳細情報を弊社に通知するものとします。会員が弊社に通知する商品の説明内容に相違または不足あるいは曖昧な表現があったことにより、弊社が正しい商品を購入できなかった場合、弊社は一切の責任を負わないものとします。


9.

会員は、次の各号に該当する場合、商品の購入または入札の前に必ず弊社に通知するものとします。事前の連絡なく購入または入札したことにより会員が被る不利益ならびに損害について、弊社は一切の責任を負わないとするとともに、その損害の範囲が弊社にも及んだ場合、会員は弊社に対してその損害を賠償するものとします。
(1)購入可能数が制限されている商品である場合
(2)購入または入札前に、販売者への事前の連絡を必須としている場合
(3)購入または落札後24時間以内の連絡あるいは代金振り込みが必須条件とされている場合


10.

会員は、次の各号に該当する場合、商品の購入または入札が無効となる場合があることを了承するものとします。なお、その場合に会員が被る不利益ならびに損害について、弊社は一切の責任を負わないとするとともに、その損害の範囲が弊社にも及んだ場合、会員は弊社に対してその損害を賠償するものとします。
(1)取引に関する悪い評価が付けられている等、通常の取引が出来ないおそれのある販売者であると弊社が判断した場合
(2)販売者が、一定数を超えた取引数量のあるIDとは取引しない場合
(3)販売者が、落札者都合でのキャンセル履歴のあるIDとは取引しない場合
(4)販売者が、商品の引き渡し方法として配送を不可としている場合
(5)東京都への配送を不可としている地域限定販売商品である場合
(6)会員が弊社に対し、会員都合での購入キャンセルや入札もしくは落札済み商品の購入拒否等を行った記録がある場合
(7)その他、販売者側が特別な取引ルールを設けている場合
(8)販売者の都合により取引の継続が不可能となった場合


11.

リチウム電池、リチウムイオンバッテリーを含む製品については一部の国には配送できない場合があるため、会員は配送先国・地域の規制を確認のうえ、購入の前に弊社カスタマーサービスまで必ずメールにて連絡をするものとします。無連絡および規制の確認不足により発生した誤購入に関して、弊社は一切の責任を負わないものとします。


12.

リチウムバッテリーは商品本体の内部に装着されていないと発送ができないため、現物確認をする目的で商品を開封する場合があることを、会員は了承するものとします。開封を認めない場合は、購入前のメール連絡時にその旨を含めるものとします。また、リチウムバッテリーが商品本体内部に装着されていないことにより返送となる場合があり、それにより生じる返送料や再梱包料、再発送料その他の費用については、会員が支払うものとします。
>>国際郵便によるリチウム電池の郵送条件
https://www.post.japanpost.jp/int/use/restriction/restriction02.pdf


13.

ゲーム内で交換できるダウンロードコード等のデジタルコード類、ウェブマネー、電子チケット、電子入場券等の無形物商品を購入の場合は、全額FJポイントで決済した場合のみ商品発送先情報入力の省略を可能とします。 他の支払方法を選択した場合、弊社は、発券番号もしくはチャージ番号を郵送にて会員に通知するものとしますが、商品に設定されている使用期間内に必ず配達する保証はしないものとします。そのため、無形物商品の購入を希望する場合、会員は余裕を持った購入前確認を必ず弊社へ行うものとします。


14.

発送を必要としない無形物商品の購入時には、支払総額に対して8%の追加料金が発生するものとします。


15.

弊社は、購入時に商品レビューを投稿することにより特典が発生するタイプの商品に対応する個別のサービスは行わないものとします。


16.

販売者側が提供するサービスの一環として、商品代金等に対して還元ポイント類を付与する場合、会員は、そのポイント類の所有権を弊社に譲渡するものとします。


17.

販売者が発行しているクーポンコードを商品代金の決済に利用する場合は、弊社の注文画面の【ご連絡欄】に当該クーポンコードの入力をするものとします。その際、割引券やポイント等、コード形式ではないクーポン類を入力した場合は、会員への通知なくこれを無効とします。


18.

本サービスでは、以下の現金、貴金属製品等の貴重品類を含んだ商品について、EMSを配送方法とした購入を固く禁止ずるものします。郵便局、国際郵便局、税関等で検知した場合は弊社物流センターへ返送されます。
返送の際に発生する費用・手数料等は、会員が負担するものとします。
(1)硬貨、紙幣
(2)各種持参人払有価証券、旅行小切手等
(3)加工したまたは加工していない白金、金または銀、珠玉、宝石等


19.

弊社では、成人向け商品の海外発送は行いません。成人の会員による購入かつ日本国内への発送時のみ対応いたします。


20.

ヤフオク!のシステム上で弊社の入札用IDの一つを連続して使用できなくなった場合または他の会員の入札で同じ入札用IDを使用中であった場合、本サービスのシステムが別の入札用IDでの入札となるよう自動的に振り分けます。 その場合、同一出品者からの同日のオークション落札であっても、出品者からは分割で配送されることについて会員は了承するものとします。

第8条:(サービス利用料金の支払い)

1.

本サービスの利用料金の決済方法は、以下とします。
(1)PayPal
(2)クレジットカード(VISA, Master,JCB)
(3)FROM JAPANポイント(以下、FJポイントといいます。)
FJポイントを現金に交換することはできず、会員登録の解除をした場合においても、所持するFJポイント分の現金での返金もできないものとします。その他FJポイントの付与条件および利用条件等については、「FROM JAPANポイント利用規約」にて定めるものとします。


2.

会員は、本サービスを利用して商品を購入た場合、弊社に対して以下の利用料金をそれぞれ所定の期日内に支払うものとします。なお、料金・手数料の金額または料率について、弊社は事前の通知無く随時変更することができるものとします。 【請求1】~商品の購入時
・商品代金
【請求2】~商品の発送時
・国内送料(販売者から弊社物流センターまで)
・プラン料金
・決済手数料
・海外送料
・その他費用(必要に応じて)


3.

弊社に支払う上記の料金に加え、配送先国や地域における関税の負担がある場合があります。


4.

ヤフオク!の商品は決済方法にかかわらず、200円の決済手数料がかかるものとします。


5.

弊社は、販売者への支払いに際してはクレジットカード支払い手数料が有料の販売者を除き、優先的にクレジットカードで決済するものとします。


6.

本サービスにおいてオークションでの落札購入を希望する場合は、入札する商品代金を落札時の決済を保証するデポジットとして、クレジットカードまたはPayPal経由にて弊社に与信枠を与えるものとします。デポジットは、クレジットカードについては7日間、PayPalについては20日間の預かり期間後、システムにより自動清算されるものとします。また、入札中のオークション商品がない場合は、随時の手動清算も可能とします。


7.

オークションにおいて、会員の入札額を上回った他の最高入札者の入札が、何らかの理由により削除されたために再び会員が最高入札者となったことで落札できる場合があることを会員は了承するものとします。その際、会員には商品を購入する義務が生じるものとし、デポジットまたはFJポイントより最終落札額を充当するものとします。デポジット残金等が最終落札額に対して不足している場合は、弊社カスタマーサービスより通知するものとします。


8.

誤発注を防ぐため、会員は、正確な商品名・画像・商品掲載URLと、これら3項目に関する詳細情報を弊社に通知するものとします。会員が弊社に通知する商品の説明内容に相違または不足あるいは曖昧な表現があったことにより、弊社が正しい商品を購入できなかった場合、弊社は一切の責任を負わないものとします。


9.

販売者への支払方法が「コンビニ決済」または「郵便振替」のみである場合、コンビニまたは郵便局の支払手数料の他に別途1,000円の特別処理料を請求するものとします。また、商品の受け取りにコンビニのみが指定された場合も1,000円の特別処理料を請求するものとします。


10.

オークションでの落札購入時、下記の条件の全てを充たした場合にのみ、国内配送料と振込手数料を一括で支払うことができるものとします。
・同一の入札IDによる落札
・同一出品者からの同一日※の落札
・出品者による一括配送への協力
※ヤフオク!落札日における「同日」とは、0:00~23:59の区切りではなく、深夜3:00~翌深夜2:59(日本時間)を1日の区切りとして運用するものとします。
ただし、同一出品者からの落札であっても、営業時間をまたいで複数の落札が行われた場合は、個別の配送・支払対応となる可能性があります。一括での配送・支払を希望する場合、会員は1つ目の商品の落札が確定した時点で弊社に通知する義務があるものとします。


11.

「請求2」の支払期限は、弊社が商品の梱包を完了した後に送信する「請求2」決済通知メールの送信日の翌日から3日以内とします。


12.

「請求2」決済通知メールの送信後4日目からは、商品毎に100円/日の延滞料を自動的に請求2の請求金額に加算して請求いたします。また、大型商品に関しては、別途の追加延滞料を請求できるものとします。


13.

請求2決済通知メールから30日以内に決済が完了しなかった場合、弊社は、会員のクレジットカードまたはデポジットあるいはFJポイントから強制的に自動決済処理ができるものとします。 また自動決済が不可能な場合、商品は弊社にて処分ができるものとします。


14.

弊社の明らかな過失により誤った商品を購入した場合、弊社は「請求1」「請求2」での受領金額を返金するものとします。その際に商品の返送を伴った場合は、会員が立て替え払いした費用をFJポイントで補償するものとします。


15.

利用料金の返金金額以上に会員が損害を被った場合、弊社側の過失に起因することが明確な場合に限り、「請求1」の半額を上限5万円を限度額としてFJポイントにて補償するものとします。


16.

クレジットカード、PayPal経由で預かったデポジットあるいは「請求1」「請求2」を返金する際のタイミングの為替変動により発生する返金額の減少に関して、弊社は一切の責任を負わないものとします。


17.

また、返金時に発生する各種手数料に関しては、弊社に支払われるものではないため、弊社は一切関知しないことを会員は了承するものとします。


18.

配送指定を完了した後に、会員が配送の変更を希望した場合、会員は、再梱包手数料を別途支払うものとします。


19.

会員は、利用規約第5条の適用により会員資格を停止または解除された場合でも、購入済みの商品が配送先住所に到達するまでに発生する費用の支払いおよび手続きについては、契約に基づき履行する義務を負うものとします。


20.

販売者が発行する代金明細書・レシート兼領収書等については会員に提供することはなく、証憑書類として弊社が保有するものとします。また、弊社は、別途の領収書発行要請も受け付けないものとします。

第9条:(梱包・配送)

1.

弊社は、全ての商品を弊社の物流センターで受け取ります。


2.

本サービスの海外配送方法は、以下とします。
・FedEx
・EMS(国際スピード郵便)
・DHL
・航空便
・SAL便(エコノミー航空便)
・船便


3.

会員は、弊社からの商品到着通知より30日以内に、同梱での配送を希望する商品のグループ(以下、配送グループといいます。)を確定する「配送指定」の手続を完了しなければならないものとします。


4.

会員は、弊社物流センターに個別に到着した商品をまとめる同梱サービスを希望する場合、同梱手数料を別途支払うものとします。


5.

商品が、同一の販売者から同梱されて到着した場合、別々の配送グループに分けて配送指定を行うことはできないものとします。


6.

弊社物流センターでの30日間の保管期限を超え、配送延長手続の別途申請もない場合、会員は、到着済みの商品のみを弊社が一括で強制配送することを承諾するものとします。


7.

利用規約第11条に定める海外発送禁制品が会員による利用規約違反または過失により落札購入され、弊社物流センターに当該商品が到着した場合、本サービスの提供義務は消滅し、弊社は、弊社の判断において当該商品を任意に売却、廃棄その他の方法により処分できるものとします。弊社は、この措置によって会員に発生するいかなる損害に対しても、一切の責任を負わないものとします。


8.

PayPalを支払方法に選んだ場合は、購入決済の時点でPayPalシステム上にて指定した国・地域以外には配送できないものとします。なお、購入商品の配送先住所が日本国内の場合、支払い総額に対し8%の追加料金請求が発生することを会員は承諾するものとします。


9.

会員は、商品の梱包方法および梱包資材等の選定について弊社の規定に従うものとし、各商品ごとに個別の要望を伝えることはできないものとします。


10.

梱包を完了し、出荷手続きに入った後は、出荷伝票類に記載された金額の変更・削除は日本国内法の規定によりできないものとします。


11.

同梱希望の場合でも、商品の重量またはサイズが配送に指定した各配送会社の規定の制限を超えてしまった場合は、梱包を複数に分けるものとします。


12.

弊社が提供しているFedEx社およびDHL社の配送サービスは、配送の遅延に関するクレーム受付と賠償を受けられる保障制度(Money Back Guarantee)の対象外です。万が一、配送に遅延が生じたために商品価値が低下または喪失した場合でも、弊社ならびにFedEx社またはDHL社では一切の賠償を行わないものとします。


13.

車のバンパーやその他大型の商品は、大型貨物としてFedExの利用に限定されるものとします。


14.

下記の条件いずれかに該当する特殊な形状をした商品は、個別の特殊梱包が必要となるため、会員は、特殊梱包費を別途支払うものとします。
・商品重量が30kg以上の商品
・商品サイズが最長辺+胴回りが300cm以上の商品


15.

特殊梱包商品に適応するサイズのオーダーメイド段ボールの新規使用を希望する場合、外部専門業者への外注梱包となるため、会員がその実費を負担するものとします。


16.

配送方法指定の選択肢「FJにお任せ(β版)」は現在β版としての位置付けのため、「FJにお任せ(β版)」を選択の場合、梱包担当者の判断で発送方法を決定できることを会員は了承するものとします。 その際の梱包方法は発送方法により異なります。万が一、希望に沿わない梱包となっても梱包方法の変更は原則として行わず、再梱包を希望の場合、会員は追加手数料を支払うものとします。

第10条(商品のキャンセル・返品・交換)

会員は、商品のキャンセル、返品、交換、クレーム等に関する本条の規定を承諾した場合にのみ本サービスを利用するものとし、弊社は、会員が本サービスを利用することをもって会員が本条に同意したものとみなします。

【キャンセル】
販売者の要請による場合を除き、オークション入札後または商品の購入依頼完了後の会員都合によるキャンセルはできないものとします。
弊社の審査基準を充たすやむを得ない事情があり、かつ販売者の合意を得られた場合のみ、以下の追加料金の請求を伴って購入依頼完了後のキャンセルを例外的に承ることがあります。
ただし、その場合、販売者からキャンセルへの了承が得られることを保証するものではないことを会員は了承するものとします。
<例外的なキャンセル受付時の追加料金>
(1)販売者との交渉料として、落札金額または購入金額の30%(ただし下限を2,000円とします。)
(2)キャンセルに際し、違約金等の別途特別な請求を受けた場合はその全額
(3)キャンセルに起因するペナルティとして、弊社と販売者との取引が停止または中止した場合は過去の実績から算出される想定逸失利益額

【返品・交換・クレーム等】(破損、不良品、不足を含む)
商品についての返品・交換・クレーム等は、送り先住所への商品到着後7日以内に限り受け付けるものとします。
弊社は、弊社の審査基準に照らし、返品または交換の理由が弊社および会員の責によらないことを確認した場合、返品または交換等の交渉を販売者に行うものとします。
ただし、商品ページや販売者の紹介ページ、取引条件の説明ページをはじめ、販売者が管理するページに「返品・交換不可/ノークレーム・ノーリターン」等の記載がある場合は、返品または交換の交渉を行う義務を負わないものとします。
また、その記載がない場合でも、販売者との見解相違のため返品・交換を拒否される場合があります。 一度拒否された商品についての再交渉依頼は行わないものとします。
そのため会員は、該当商品の購入条件の記載の有無について、販売者が管理する全てのページを、商品購入の前に必ず確認するものとします。
会員は、商品到着後、販売者および弊社の責によらない会員都合による理由で決済代行会社またはクレジットカード会社に対して、本サービスの利用代金の返金あるいは支払拒絶の申立てを直接行わないものとします。

【偽物】
商品の真贋に対する疑義についても、前項と同じ対応をするものとします。
販売者が管理するページに本物である旨を明示していない商品を購入した場合、偽物である危険性を容認したとみなすものとします。
なお弊社は、本項で定める対応により、会員が被ったいかなる損害に対しても一切の賠償責任を負わないものとします。

第11条(禁制品)

1.

本条にて明示する物品またはそれらが構成要素となったり成分として含む商品は、日本の法令上、輸出入を禁止または規制している禁制品に指定されているため、配送先に日本国外の住所を指定する国際配送を利用する場合は、当該禁制品の購入を固く禁じるものとします。


2.

弊社は、輸出禁止品または規制対象品目である可能性の高い商品画面にはアラートメッセージを表示し、入札や購入を制限することができるものとします。


3.

アラートメッセージが表示された商品でも、安心保証プランを選択できる場合が生じても、後に安心保証プランの対象外となる可能性が高いことを会員は予め了承するものとします。


4.

アラートメッセージが表示されなかった商品でも、購入後に輸出禁止品または規制対象品目と判断される場合があるため、会員は、注文前に必ず当該国の規定を確認するものとします。


5.

アラートメッセージが表示されなかった商品を購入して海外発送が行えなかった場合でも、弊社は一切の責任を負わないものとします。


6.

弊社は、配送先国別の輸出および輸入に関する諸規定の確認は行わないものとします。会員が国際配送を利用する場合は、必ず商品の購入前に会員自身で配送先国・地域の規定を確認する義務を負うものとします。会員による輸出入禁止商品購入により発生する損害について、弊社は一切の責任を負わず、購入のキャンセルおよび返品・返金にも応じないものとします。なお、商品によっては日本国内住所への配送が可能な場合があり、会員が日本国内住所への配送を希望する場合は、購入しようとする商品が日本国内の配送について許可されている商品であることを自己の責任のもとに確認したうえで、配送指定時に必ず日本国内の住所を指定しなければならないものとします。


7.

万が一輸出禁止品または規制対象商品の発送後にそれらが発覚した場合、配送会社の規定に沿った処理の際に発生する諸費用は、その全額の支払いを会員が負担するものとします。 当該商品の輸送中に当該商品が原因で何らかの事故等が発生した場合または第三者に損害を与えた場合も同様に、会員がその法的責任と損害の賠償責任を負うものとします。


8.

輸出不可の商品本体または危険性の排除等のために付属品を弊社にて取り除く処分をした場合、1点につき最低500円の処分費用の支払い義務が発生し、その取り除き処分が商品の梱包完了後に行われた場合は、別途再梱包料を追加請求できるものとします。


  • 成人向け商品及びわいせつ物
  • 児童ポルノ
  • ダイヤモンド(原石及び加工品)
  • 偽造通貨
  • 郵便切手及び印紙
  • 公文書
  • 国宝物
  • 重要文化財
  • 重要美術品等
  • 海賊版CD・DVD・ソフト
  • 出所不明品
  • 宝くじ券
  • 現金
  • エアスプレー
  • 高圧ガス
  • ガス(ガスボンベ、カセット)
  • ガスライター
  • 携帯用酸素吸入器
  • 液体ガス
  • ヘリウムガス
  • フロンガス
  • 窒素・液体窒素
  • 小型酸素発生器
  • 酸素ボンベ(アクアラング)
  • スプレー缶(ヘアースプレー、消臭スプレー、ラッカースプレー、エアーサロンパスなど)
  • 高濃度酸素注入物
  • キャンプ用ガス製品(携帯用ガスコンロなど)
  • 消火器
  • 引火性物質・液体
  • 卓球ボール
  • 燃料(ガソリン・灯油)
  • マッチ
  • オイルライター
  • ペイント缶
  • 香水
  • マニキュア・除光液
  • 火気厳禁やそれに準ずる表記がある商品 例:日焼け止め、シャンプー、接着剤
  • 接着剤(フィギュアなどホビー商品・玩具、つけまつげセットに入っている場合は有料処分します)
  • アルコール
  • シンナー
  • 着火剤
  • 食用油
  • 生き物(動物、昆虫、植物)含む
  • 土が付着している物
  • 盆栽等、観葉植物類
  • 生餌
  • ワシントン条約に基づき輸出が規制されている動植物、象牙、べっ甲、毛皮、ワニ皮、ヘビ皮、トカゲ皮など
  • 植物の種
  • 昆虫などの標本
  • 剥製
  • エアーガン
  • 模造刀
  • バッテリー
  • 充電電池
  • 鉛蓄電池
  • ニッケル水素電池
  • リチウム電池(一部の国を除く)
  • リチウムイオンバッテリー(一部の国を除く)
  • リチウム電池、リチウムイオンバッテリーを含む製品(一部の国を除く)
  • 磁石、マグネット
  • 発電機/エンジン
  • 火薬製品(花火、クラッカー、爆竹や弾薬)
  • サスペンション・ショックアブソーバー
  • 燃料・オイルを入れたことがある、あるいはその可能性がある商品(中古・新品を含む)
  • 燃料・オイルを入れることを目的とした容器・缶・ガソリンタンク・キャブレターなどを含む商品(中古・新品を含む)
  • 車用エアバッグ
  • エアバックがついているハンドル
  • エアコン
  • シートベルトプリテンショナー
  • 有害な薬物
  • 向精神薬
  • 違法薬物の吸引器具
  • 麻酔とその関連薬
  • 毒物、劇物および有害物質
  • 殺虫剤
  • タバコ
  • 虫よけ
  • 農薬
  • 有機溶剤
  • 腐食性物質
  • 水銀(水銀を含む電池、体温計、血圧計、気圧計など)
  • クロロホルム
  • 漂白剤
  • 過酸化物・酸化剤
  • ドライアイス
  • 石綿、アスベスト
  • ウラン
  • プルトニウム
  • トリウム
  • 核廃棄物
  • 放射性物質
  • 水酸化ナトリウム
  • 炭酸バリウム
  • ホルマリン・ホルムアルデヒド
  • プリンター用 トナーカートリッジ
  • インク、プリンター用のインク(発送に通関書類が必要な場合があり、書類によっては弊社では作成できないものもあります。)
  • その他禁止されている物(注文前にご自身でご確認下さい)

第12条:(禁止事項)

弊社は、会員が本サービスを利用するにあたり、以下の行為またはその恐れのある行為を行うことを禁ずるものとし、会員はこれを厳守する義務を負うものとします。
(1)利用規約にて購入を禁ずる商品を購入する行為
(2)販売者と共謀した詐欺行為
(3)偽造ならびに変造または無効あるいは承認番号が確認できないクレジットカードを使用する行為
(4)その他不正の目的で本サービスを利用する行為
(5)利用規約等または公序良俗に反する行為
(6)弊社もしくは販売者あるいは第三者の権利を侵害する行為または名誉を毀損する行為
(7)販売者に対し、問い合わせ、交渉、クレーム、返品または返金の要求、交換または修理の依頼を直接行う行為
(8)購入依頼後、決済代行会社やクレジットカード会社へ直接返金を求める行為
(9)犯罪にあたる行為、またはその恐れのある行為
(10)日本法、会員が居住する地域の現地法、国際法等の法令に違反する行為
(11)引き取りに別途証明書等が必要な場合において、その用意がなく商品を購入する行為
(12)軍事利用を目的として物品を購入する行為
(13)弊社ならびに本サービスまたは販売者が運営するサイトの運営を意図的に妨害する行為
(14)利用規約等に定める弊社の責任または法的な責任を超えた不当な要求行為
(15)本サービスの他の会員、販売者その他の第三者に迷惑となる行為、不快感を抱かせる行為
(16)虚偽の情報を報告する行為
(17)有害なプログラムやメールを書き込んだり送信する行為
(18)弊社サーバまたはその他コンピュータ内に不正に侵入する行為
(19)その他、各号に準ずる行為で弊社が禁ずるもの
また、会員は第三者を利用して各号の行為を行わないものとします。
なお弊社は、この禁止義務違反により発生するいかなる損害に対しても一切の責任を負わないものとします。

第13条:(サービスの提供不能による免責)

弊社は、商品の代理購入の承諾後であっても、以下の事象が確認またはそのおそれがあると推測された場合、会員に対する本サービスの提供義務から免れるものとします。なお弊社は、この措置によって会員に発生するいかなる損害に対しても、一切の責任を負わないものとします。
(1)会員が購入した商品が、利用規約第11条に規定する商品またはそれに準じる商品であることが後に判明した場合
(2)会員が購入した商品の入手が極めて困難である場合
(3)会員が購入した商品の情報に販売者の過失または事故もしくは弊社システムとの連携エラーによる明らかな誤表示があり、一般相場価格に比べてその変動が大幅な場合
(4)理由のいかんを問わず、販売者から弊社に商品が納品されない場合
(5)会員が、所定の期日までに本サービスの利用に必要な決済を行わない場合
(6)商品が税関等で廃棄等の処分を受けた場合
(7)会員が、商品を受け取らない場合
(8)発送先住所が不明もしくは会員の所在が確認出来なかった場合
(9)会員との連絡が不通状態に陥った場合
(10)会員が、利用規約等に違反した場合

第14条:(非保証による免責)

弊社は、以下の各号についての保証は一切しないものとし、会員はそれを承諾して本サービスを利用するものとします。そのため弊社は、以下の各号に起因して発生した損害について、会員あるいはその他のあらゆる第三者に対する一切の賠償責任から免れるものとします。
(1)会員から購入依頼を受けた商品を必ず購入できるという保証はいたしません。
(2)販売者が、注文内容とは違う商品を弊社に納品することはないという保証はいたしません。
(3)本サイトに掲載する商品情報ならびに販売者に関する情報の正確性、適時性、合法性についての保証はいたしません。(翻訳機能を用いた際に表示される内容の表記や表現についても同様とします。)
(4)購入商品が必ず日本からの輸出が可能であるまたは配送先の国・地域において必ず輸入が可能であるという保証はいたしません。
(5)事故、災害の別を問わないネットワークシステムの障害または不正なアクセス等電子的攻撃あるいは第三者のサービスとの連携不具合による本サービスの中断、遅延、停止、データ喪失等を回避できるという保証はいたしません。
(6)本サイトへのアクセス時、または弊社のサーバ、ドメイン名から送信される電子メールに有害なウイルスプログラム等が含まれていないという保証はいたしません。

第15条:(サービスの中断および停止)

弊社は、定期的な保守作業、システムの過負荷の解消、会員情報の保護、その他の必要性に応じて、より良いサービスを提供する目的のもとに事前の通知なく本サービスの一部または全部の機能の変更または改修あるいは廃止を、本サービスの中断や停止を伴い行うことができるものとします。なお、その際に発生した損害について、弊社は一切の責任を負わないものとします。

第16条:(サービス内容の変更と廃止)

1.

弊社は、本サービス内容の一部または全部について、事前の通知なく随時変更または廃止ができるものとします。


2.

弊社は、変更または廃止に伴って発生する会員の損害について、一切の責任を負わないものとします。

第17条:(準拠法及び合意管轄)

1.

利用規約等は、日本国法に準拠し、それに則り解釈されます。国外法の解釈による影響は一切受けないものとします。


2.

利用規約等に関して紛争が生じた場合、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

FROM JAPANポイント利用規約(FROM JAPAN会員向け)

第1条:(目的)

1.

当利用規約において、株式会社FROM JAPAN(以下、弊社)が、FROM JAPAN利用規約(以下、会員利用規約)に従うことで会員として登録された利用者(以下、会員)に提供する、 FROM JAPANポイント(以下、ポイント)サービスに適用する規則を定めます。


2.

文中で規定されていないサービス上の各項目については、会員利用規約に従うものとします。

第2条:(ポイント付与)

1.

弊社は、以下のいずれかの場合、該当の会員に対しポイントを付与するものとします。
(1)友人紹介等の会員プログラムへの参画より発生する実績に対する謝礼
(2)アンケート等利用調査への回答協力に対する謝礼
(3)銀行振込にてポイントを直接購入した場合
(4)その他、弊社が別途定める場合


2.

ポイントには有効期限を設けるものとします。


3.

付与するポイント数、付与方法、時期ならびに有効期間等、ポイント付与条件に関する最終的な決定は、弊社が行うものとします。


4.

取引内容の条件及びポイント付与額に関する最終的な判断は、弊社が行うものとします。
会員は上記すべての決定に従うものとします。

第3条:(ポイント管理)

1.

弊社は会員に対し、ポイントの付与額、使用額、残額を適切な形で把握できるようにするものとします。


2.

ポイントの付与内容について異議がある場合、会員は弊社に対し直ちに通知し、その理由について説明を行うものとします。


3.

第1条で定められた通り、ポイント額に関する最終的な判断は弊社が行うものとし、会員はその決定に従うものとします。

第4条:(所有ポイントは1アカウント内に限定)

会員は所有ポイントを他の会員に譲渡または貸し付けることはできないものとします。
また、他の会員が所有するポイントとの合算はできません。

第5条:(ポイントの取り消しと失効)

1.

正常に付与処理が完了した後においても、以下に該当する場合、弊社は事前の通知無しに会員のポイントの全部または一部の付与を、取り消すことができるものとします。
(1)会員が不正または詐欺行為を働いた場合
(2)会員が会員利用規約に違反した場合または弊社が規定する他の規約等に違反した場合
(3)その他、ポイントの取り消しが妥当であると弊社が判断した場合


2.

最後の取引から一定期間(1年間)、一度も新たな取引が行われなかった場合、自動的にすべてのポイントが取り消しとなります。


3.

弊社は、会員の所有するポイントの取り消しまたは失効に関して一切の賠償責任を負わないものとします。

第6条:(支払いへの充当)

1.

会員は、商品購入に掛かる「請求1」<商品代金>と、「請求2」<国内送料・プラン料金・その他手数料(発生した場合)・決済手数料・海外送料・追加料金(発生した場合)等>の全部または一部の支払いに、 ポイントを充てることができるものとし、その交換率は弊社が決定するものとします。


2.

前項に従ってポイントを支払いに充てられる商品またはサービスの範囲について、弊社は任意に制限することができるものとします。


3.

本条第1項により支払いに充てられたポイントについて該当する取引の取り消しを行った場合は、ポイントとして会員に返還されるものとし、現金での返金は一切行わないものとします。


4.

ポイントでの支払いの後に差額が発生した場合、前項に従い、理由のいかんにかかわらず、差額はポイントで返還するものとします。

第7条:(事故)

ポイントを支払いに充てた商品が、海外配送中に配送遅延・紛失・盗難の被害にあったり、または商品到着時に、破損や不足、故障その他の不備が生じた場合でも、 弊社による過失が証明できる場合を除き、弊社は一切の賠償責任を負わないものとし、ポイントの返還も行わないものとします。
ただし「安心保証プラン」を選択の場合に限り、配送途中での紛失または商品到着後7日以内に弊社に申告があった商品の破損や不足、故障その他の不備については、弊社が全額保証するものとします。

第8条:(ポイント利用後の取り消し)

第5条第1項により、ポイントを支払いに充てた取引の継続中に、ポイントが取り消された場合、その取引はキャンセルまたは停止するものとします。
ただし、すでに取引が完了または完了を避けられない場合、会員は、取り消されたポイントに相当する金額を弊社が別途指定する方法によって、直ちに支払うものとします。
なお、支払い時に発生する費用については、会員が負担するものとします。

第9条:(現金への交換)

いかなる理由であっても、会員はポイントを現金に交換することはできないものとします。

第10条:(第三者による利用)

1.

会員自身が所持するポイントは、その会員のみが利用できるものとし、その他いかなる第三者も利用できないものとします。


2.

利用者がポイントを利用する際、利用者が登録したユーザーIDとパスワードを、弊社が用意した所定の方法によって組み合わせることで、そのポイントを利用する会員が特定されます。
第三者による詐欺行為によって受けた損害として認められた場合であっても、弊社はポイントの返還に応じないものとし、また一切の責任を負わないものとします。

第11条:(税と費用)

1.

会員は、ポイントの獲得または利用により課せられる税、及び発生費用の支払い義務を負うものとします。


2.

弊社サービス利用時に課せられる消費税については、返金されないものとします。

第12条:(会員登録の解除及び停止)

会員登録を解除した時点で、会員は、所持しているすべてのポイント、ポイントの利用権、サービス上その他すべての権利を失うものとします。
会員は弊社に対し、会員登録の解除による各権利の喪失について、いかなる内容の請求も行えないものとします。

第13条:(免責事項)

弊社は、現時点で導入可能な技術に照らし合わせつつ、サービスの運用に最大限の注意を払っています。
但し、サービス運営上、問題や障害が一切発生しないことを保証するものではありません。
弊社はシステム障害、遅延、停止、通信上またはコンピュータの障害によるデータ喪失に起因した損害、詐欺行為によるデータへの不正アクセスに起因した損害、 サービスとの通信上起こりうる損害に対し、一切責任を負うものではありません。

第14条:(サービス内容の変更)

1.

弊社は会員に対して事前の通知無く、当利用規約の変更とサービス内容の変更(ポイント利用/付与の停止・サイト及び取引上のポイント利用範囲の変更・ポイント利用/付与時の交換率の変更・その他すべての変更内容), 、 サービスの停止またはサービスの廃止を行えるものとします。
会員は弊社が上記権利を有することに同意するものとします。


2.

前述の条項に則ってなされる改定により、会員がいかなる不都合または損害を受けようとも、弊社は一切の責任を負わないものとします。


【注記】
第5条3項において、ポイントの有効期間を1年間と定めるものとします。
ポイントサービスについてのお問い合せは、info@fromjapan.co.jp までお願いします。